ダイヤモンドヘッドで初日の出を見よう♪お勧めの交通手段は?!その他の交通手段も完全攻略!

ハワイお役立ち情報 

ハワイで一番人気の”初日の出スポット”と言っても過言ではないダイヤモンドヘッド。

今回はダイヤモンドヘッドから初日の出を見る方法をご案内したいと思います♪

ダイヤモンドヘッドで初日の出を見よう♪

ダイヤモンドヘッドの登山口がオープンするのは朝の6時(1月の日の出は7時10分頃です。)

ダイヤモンドヘッドのハイキングは片道30分ほどで、5歳くらいの子どもたちでも登れてしまう初級者向けのコース

ワイキキからも近く、とっても人気なハイキングコースです。

 

初日の出を見るには、朝の6時30分にハイキングを始めても十分間に合いそうなものですが、

私が6時過ぎに到着した時には、既に駐車場にはツアーバスがズラーっと整列して並んでおり、周囲はバスを降りた沢山の人で溢れかえっていました

ハイキングコースの入り口にはお手洗いがあるのですが、こちらも大行列!

お手洗いは1箇所のみなので、私も行列に並びお手洗いを済ませ、気を取り直してハイキングスタート!

ですが、人の流れに沿って歩くと言う感じで、とにかく人の多さにびっくり!

人が多過ぎて、頂上までは上がることができず、頂上付近で各々場所を確保し、日の出を待ちます。(しばらくして、頂上で日の出を拝んだ方々の下山が始まると、頂上まで上がることができました♪)

せっかく日の出を見るための場所を確保したとしても、場所によっては角度がずれてしまって見えないこともあるので、アプリで方角チェックも忘れずに♪

ダイヤモンドヘッドで初日の出をみるお勧めの交通手段は?

初日の出を見るお勧めの方法は、タクシーでダイヤモンドヘッドの入り口まで行き、徒歩で登山口へ!

と言うのも6時まで駐車場は開かないので、ダイヤモンドヘッドの入り口まで車は大渋滞。。。

徒歩だとその横をスタスタと歩いて進むことができます。

2年連続でダイヤモンドヘッド初日の出ハイキングに出かけたのですが、前回はベストスポットで日の出を見ることができなかったので、2回目の初日の出ハイキングでは5時30分にダイヤモンドヘッドの麓に到着し、登山口まで歩きます。

(ダイヤモンドヘッドの麓から、登山口までは約15分ほど歩きます。)

途中で係員さんが待機しており、そこで開門を待つことに。

 

ですが、ラッキーなことに、係員さんが5時45分頃、歩行者を先に通してくれ、その後は、登山口で一人$1を払って登山スタート♪

お手洗いを済ませて5時52分頃にはハイキングをスタートできました!

その後、ツアーバスや車が続々入ってきたのですが、ツアー参加者よりも先にハイキングをスタートした方が断然ベストスポットを確保する可能性が高い!

と言うわけなのです(^○^)

30分ほどで登り終えてしまいますので、山頂で30分以上は待機することになりますが、やはり山頂から見る初日の出は格別でした〜♪

飲み物・おにぎり(おやつ)・上着(朝は寒いので)など持参されることをお勧めします!

ダイヤモンドヘッドで初日の出をみるその他の交通手段は?

お勧めの交通手段はタクシーですが、その他の交通手段としては下記の3っつ。

・オプショナルツアー
(元日は特にツアーバスが何台も来ますので、順番によってはかなり混雑した中でのハイキングスタートになってしまう可能性が。。。)

The Bus

KCCでバスを降り、徒歩でダイヤモンドヘッド登山口へ(徒歩約20分)

(The Busは、元日は祝日運行するため、始発の時間をしっかりチェックしておきましょう)

レンタカー/マイカー
(ツアーバスと同様、駐車場に車を停めるまでに時間がかかる可能性があります。)

 

ダイヤモンドヘッドで日の出を見るには?!行き方&土曜日限定ファーマーズマーケットも♪

まとめ

日本からの観光客が多いハワイでは初日の出ハイキングはとっても人気なイベントの一つ!

元日以外でも、早朝ハイキングはとっても人気なので、是非、ハワイでちょっぴり早起きして、綺麗な朝日を拝んじゃいましょう〜♪

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました