【第10話】ブログ屋さん始めました 〜超・初心者アナログママの新たな夢〜  

女神のおばちゃんとハワイと私

「女神のおばちゃんとハワイと私」【第9話】をお読み頂き、ありがとうございました。

それでは、本編に入る前にちょっとハワイのお話しを♪

ハワイにはたくさんのオプショナルツアーがありますが、その中でも私の一押しツアーは、、、

オアフ島の西側の海で催行されている『野生のイルカと泳ぐツアー』です(≧∇≦)

必ずしもイルカに遭遇できるとは限らず、アドベンチャー気分満載のツアーではあるのですが、そんなドキドキ感の中、透き通った海の中を優雅に泳ぐイルカちゃんの群れとの遭遇に、心身癒される事間違いなしのアクティビティーです♪

あっ!でも案外、ホテルのプールでのんびり〜というのも良かったりしますよネェ〜 (*^^*)

【前回までのあらすじ】

観光業が盛んなハワイでは、仕事には困らないものの、仕事と育児で慌ただしい日々を送る私にとっては楽しそうな観光客の方が眩しく輝いて見えるほど。海外で働くってどういうこと?保険制度とは?楽園の裏側に潜む生活事情を綴っています♪

それでは、【第10話】をお楽しみください

(•ө•)♡

ビジョンを強く持つことで訪れる人生の転機〜チャンスはすぐそばに〜

『ハワイに住みたい!』20歳の頃に抱いた夢は、10年越しに永住権抽選に当選というまさかの手段で叶えることができ、その後も結婚・出産と、私が思い描いていた未来は次々と現実となっていきました。

ですが、、、

夢を叶えて順風満帆だったはずが、実は、人生のスタート地点にようやく立たされただけなのではないか、、

といっても過言ではないほど、ハワイ生活だけを夢見て生きてきた私にとっては想像もしていなかった方向へと人生が動き始めることとなったのです。

それはどういうことかというと、第8話第9話でも綴らせて頂いたように、あなたが思い描いているようなトロピカルなハワイ生活が展開できているわけではなく、むしろ、子育てと仕事に追われる日々は日本の主婦の皆さんと変わらないということでした。

さらに、頼れるはずの家族はみんな海の向こう側という孤立した島国生活だったからなのです (^◇^;)

(私が住んでいるオアフ島は車で4時間ほどで1周できてしまう大きさです。アメリカ本土は車でいろんなところに旅行もできるので、アメリカ本土にお引っ越しされる方も少なくありません。)

憧れのハワイ生活と実際にハワイで生活して感じた現実とのギャップにもがき苦しみ、その中でようやく気づいたことは、

”住む場所よりも

大切なものがある”

ということだったのですが、それは、

豊かな心=自由

だったということです

もちろん、住む場所は大切だとは思いますが、それ以上にどこにいても仕事ができる自由な環境さえ整っていれば、自分の好きな時に旅行に行き、会いたい人に会いに行き、家族にとって最もベストな選択を自由に選ぶことができるということです。

(本当に自由な方は、日本の暑い夏と寒い冬はハワイで過ごし、桜の綺麗な春とご飯の美味しい秋は日本で過ごす、、、という、住む場所だけにこだわっていた私は何て浅はかだったのだろう、、、と思わされてしまうようなお方にハワイでたくさんお会いしました ^^;)

そして、このことに気づかされた私は『自由』を求め、自分の周りに転がっているかもしれないチャンスをキョロキョロしながら探し続ける日々が始まったのです。

どうしてキョロキョロだったのかというと、それには知人からのこんな言葉が頭に焼き付いていたからなのです。

『チャンスって自分で掴まえない限り、

”バイバーイ”って手を振りながら

いつもあなたの横を通りすぎてるんだよ。』

これってどういうことかというと、、、

”チャンスは案外

私たちの身近にあるものだけど、

自ら見過ごしている人が多い”

ということなのだそうです。

例えば、投資を勉強している友人から

『初心者でも安心して投資ができる

新しいシステムができたから、

一度、お話しを聞いてみない?』

そう、聞かれたらあなたは何と答えますか?

怪しいよね、、、

そんな美味しい話あるはずないわ・・・

僕には関係ない・・・!

なんて、そんな過去の経験や思い込みが邪魔をして、話を聞いてみることすら拒んでしまうという方が少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん、慎重であることに間違いはないと思うのですが、それは同時に、『あなたの隣をテクテク横切っている”チャンス”さえも見過ごしていることになるよ、、、』という知人からの言葉だったのです。

確かに、インターネット上で簡単に情報を手に入れることができるようになってしまった昨今、詐欺まがいの情報が溢れていることも事実です。

ですが、忘れてはいけないことは、あなたにとって本当に必要な情報もその中には紛れているという事実だと私は思います。

ということで、その話を聞いてからというもの、、、

”チャンスは

自分で掴まないといけないもの”

という、ただ待っているだけの受け身の体制を改め、自分から情報を掴みにいくようなマインドセットへと変わる大きなきっかけとなりました。

そして、自分でも不思議だったのですが、いろんな方のお話しを聞いているうちに自然と知識が増え、物事が冷静に判断できるようになっている自分がいることに気づいたのです。

(もちろん、たくさん失敗もしましたが、失敗せずに1発で人生逆転できるような成功を収めたいって、、、ムリですよね。大学受験もストレートで合格するより、一浪して入学した学生の方があとから伸びると聞きました、、、失敗したことがバネになるということですネ ^^)

話が横道にそれちゃいましたが、『自由』への道を模索していたそんな時に某ウェブサイトの掲示板で目に止まったのが、

『稼ぐブログを作る』

というセミナーの告知でした。

当時の私はというと、、、

SNSやインターネットは検索に使う程度で、周囲がスマホを使い始めても愛用していたのは”フリップフォーン”というほど、”ブロガー”なんて言葉とは程遠い生活を送っていました。

(むしろ、携帯さえ手放して生活したいと思っていた私は、ハワイにきてしばらくは携帯を持たずにいました、、、ですが、”連絡が取れなくて困る”という周囲に説得され、やむ無く携帯を持ったほどでした、、、^^;)

(ブロガーになんて

SNS嫌いな私でもなれるのかな?)

と、自分のアナログ度からするとそう疑わずにはいられなかったものの、とにかく”自由を手にしたい”という一心で日本円にして約3000円の参加費に家族のお財布を預かる主婦としては一瞬戸惑ったものの、

『エイッ!!』

と勢いに任せてセミナーへ申し込みをしました。

不思議なことに、意を決して申し込みをしたあとに何が起こったかというと、、、

小さな行動を起こす(セミナーへの申し込み)

 

セミナーに申し込みをしただけなのに、自分の中で自信のようなものが芽生える

👇

3000円支払った自分を正当化するかのように、やる気スイッチが全開になる。

それは、、、

『自由を手に入れるために

やっちゃうかぁ〜!』

という、上の写真のサラリーマン男性のように根拠のないやる気が満ち溢れてくるようなイメージですwww

(ハワイに住みたいという夢を叶えた時も、同じ感覚でした (*^^*))

とはいえ、今改めて振り返ってみても、あの時、思い切ってブログセミナーへ参加したことが私の人生を変えるきっかけになったことは間違いありません。

アナログ主婦でもできたプロブロガーへの第一歩

セミナーへの申し込みをしてから1週間は、慌ただしい日常が戻っていたのでセミナーのことはすっかり忘れていたにも関わらず、家事をするのもなんだか楽しくなっちゃうほど自然と心が軽くなっていました。

そして、未知の世界へと足を踏み込むような気分でセミナー当日を迎えました。

”プロブロガーになって稼ぐには?”

という約1時間のZoomセミナーは午後1時から始まったのですが、ZoomよりもまだSkypeが主流だった当時、私にとってはこれが記念すべき初めてのZoomセミナーとなりました。

もはや、セミナーの内容よりもZoomに接続できるのかが心配で、無事にセミナーに入室できた時にはすでに達成感で満たされていました ^^;

講師は、アメリカ本土に在住のアンジェリカ(仮名)。

(アンジェリカは日本人女性ですが、自分でビジネスをされているだけあってサバサバのキレキレなカッコいい女性です(≧∇≦))

”完全在宅ワーク”

を実現し、私の夢を完全に叶えているアンジェリカは私にとってはもはや神的存在で、自己紹介からすっかり聞き入っていました。

そのセミナーに参加していたのは私を含め10名ほどで、有料にも関わらず参加者がたくさんいたことで、

(インターネットで稼ぐって

やっぱり魅力的なんだなぁ〜♪)

と、アナログ派で生きていた私にはそれまで考えもしなかった、インターネットビジネスの需要の高さをこの時初めて実感しました。

アドセンス、SEO、ワードプレス 、ドメインって一体何・・・?

アンジェリカのセミナーは無料ブログと有料ブログの違いから始まったのですが、その間、私の頭の中は???マークのオンパレード状態で、、、

(有料ブログでって何?)

(ブログサイトに

広告を載せるってどういうこと?!)

と、恥ずかしながらも私の理解度はこの程度でしたが、無知だったからこそちょっとお隣にお醤油を借りに行くようなラフさで、逆に参加できたのかもしれません (^^;;

(無料ブログはアメブロのような誰でもすぐに始められるブログで、有料ブログはワードプレスのような有料のブログサイトです。)

どんな世界に飛び込んだとしても、誰もが通る”初心者”という道ではありますが、

『アドセンス』

『SEO』

『ワードプレス』

『ドメイン』

と、あらかじめアルファベットが分かっている英語であれば、下調べもせずに英語教室に通ってもなんとかついていけそうなものの、文字の意味さえ分からないタイ語教室にうっかり通い始めてしまったかのような、

『これって

宇宙語ですか、、、???!』

と、思わず口に出してしまいそうな文字ばかり、、、( ̄▽ ̄;)

異次元のドアをうっかり開けてしまい急激な不安に襲われていた私ですが、

(あれっ・・・??! 私、またやっちゃったのかな〜的な、血の気がサーっと引いていく感覚です (^◇^;))

そんな私の心配をよそに、、、アンジェリカは用意周到に準備したマニュアルに妙に自信満々で、私はそんな彼女の姿と本来の目的であった自由を手に入れたいという一心で3ヶ月のブログスクールに申し込みを決意したのです。

こうして、超アナログ主婦のブログ生活が幕を開けることとなったのです

 

それは、未知の世界をリュック一つ背負って旅するバックパッカーのように始まった私のブログ生活でしたが、アンジェリカのマニュアルは私の予想を遥かに超えた完成度でした。

そして、そんな彼女の自信を立証するかのごとく、人生初の有料ブログ(ワードプレス)を無事に立ち上げることができたのです。

(※マニュアルに沿ってブログを立ち上げただけで、この時点で自分が何をしていたのかは、ほぼほぼ理解していません( ̄▽ ̄;))

ブログスクールは3ヶ月だけという期間限定で、もちろん有料でしたが下記のものが含まれていました。

・ブログ添削(Eメール)

・月に1度Zoomコンサル

・アンジェリカの秘策プレゼント

ハワイで主婦になってからというもの、使えるクーポンは全て使いこなすという主婦魂が炸裂していた私は、この3ヶ月間の期間中に教えてもらえることは全て教えてもらわなければ”もったいない”という、それは時に隠れた威力を発揮する主婦の単なる

”もったいない根性”

だけで自分を追い込み、ブログと向き合いました ^^;

(新たな趣味を始める時に、高価な道具を買った方が長続きするとも聞きますが、『せっかく高価なお金を払ったのだっから、続けないと、、、』と、そんな気持ちにさせられるので、何か始める時には、自分の怠け心を誤魔化す心理作戦が大切ですね (≧∇≦)

そして、予定通り当初の『稼ぐブログ』という事を目標に、アンジェリカの添削を受けながら記事を書き進めました。

ブログに広告を出す方法は、主に2種類に分かれます。

・アドセンス広告 広告がクリックされると報酬が発生する
・アフィリエイト広告 広告を見たひとが商品を購入することで報酬が発生する

なかでも、アドセンス広告をブログに掲載するためには、

アドセンス審査

たるものが必要となるそうで、それは、簡単にいうとGoogle側に『私のブログに広告を載せても良いですか、、、?』と、自分のブログを見てもらい許可をもらうといった審査になります。

(アドセンス広告を掲載するためには、Googleの規定にそっているブログである必要があります。)

アドセンス審査に申し込みをするためにも、まずは30記事を目標に記事を更新していたのですが、20記事を書いたところで

『1度アドセンス審査に

申し込みをしてみましょう♪』

と、アンジェリカからの提案があり、すでにブログを書くという大変さを身に染みて感じていた私は、記事書きから解放されたい一心で申し込みをしたのです。

その結果は、、、

失敗、、、。

ですが、アンジェリカの的確なアドバイスを受け、その後も記事を書き加えていきました。

約束の3ヶ月という期間が迫っていたので、アンジェリカに延長して欲しいことを伝えたのですが、そんな彼女からの返信は

”体調不慮のため

やむ無く休養することにした、、、”

という、あんなにサバサバしたアンジェリカからは予想もしていなかっただけに、その言葉はよほどのことだと思い、ここからは一人で乗り切る覚悟をきめたのです。

後ろ髪惹かれる思いでアンジェリカとの別れを迎えることになったものの、その後、5記事を追加し2度目の申請で無事にアドセンス審査に合格できました。

(この直後に日本に一時帰国することになっていたので、その前には絶対終わらせたいっ!というここでもまた良い感じに自分が追い込まれていました (≧∀≦))

こうして、晴れて、プロブロガーとしてのスタート地点へ立つことができたのです。

プロブロガー歴○○年、神様からのプレゼント〜学ぶは真似る〜

こうして一人になってしまった私ですが、なんとか自分のモチベーションを保ちながら目標としていた100記事を更新できました。

(ブログが上位検索されるには、ある程度の記事数も必要になるということが言われており、100記事を目標にブログを書き進めました、、、。)

ですが、実は、、、

”ブログで稼ぐ”という肝心のところに関してはまだまだ程遠く、、、

(このブログで、

本当に稼げる日がくるのかなぁ〜、、、)

と、途方に暮れていたのです。

もちろん、最初にアドセンスの広告収入が入ってきたときには超感動級でした。

とはいえ、月の収入は100円以下という月が3ヶ月ほど続いたのです。

(ブログを辞めてしまう人が多いのは、ブログの記事書きに時間がかかる割にいつになったら満足できる収入を得られるかが未知の世界だからです、、、^^; )

しかも、、、

1年ほどたって収益は順調に上がっていたものの、それでも1ヶ月に約1,000円をやっと超えることができた程度で、まだまだ収入とは言えません。

さらに、コロナ禍でハワイを訪れる人はいなくなり、ハワイに特化していた私のブログはやむ無く化石状態となってしまったのです。

(Googleがアルゴリズムを変動しても、こういった事態が起きてしまう可能性があります、、、(^◇^;))

これからどうしようかなぁ〜なんてぼんやり考えていた時に、偶然にも知人を介して知り合ったお方こそが

”シンママなのに

ブログで生計を立てている”

という女性だったのです。

それは、暗いトンネルをただひたすら歩いている暗闇の中で、遠くから微かな光が差し込んだような、、、

そんな、思いがけない出会いにドキドキしつつ、これも諦めずにブログを書き続けていたからこそだと神様に感謝したくなるほど私にとっては信じられないような出会いでした。

(ブログって想像以上に孤独な世界なのですが、やっと相談できる人に出会えた〜という、、、そんな感覚でした(*^^*))

そのブロガーさんというのが、100万PVのブログを運営するぴぴ子ちゃんという女性なのですが、ブログ歴はすでに20年超という大ベテランなのに、その影を微塵もみせないお茶目な笑顔で気さくにお話しして下さったのです。

でも、そんな彼女の笑顔の裏には、インターネットで独立して稼げるようになるまでの多大なる努力が隠されていたのです。

彼女のお話を聞いているとレベルが違いすぎて、、、とにかく圧巻でした。

実は、インターネットの世界を学ぶためには、高額塾と呼ばれているものが開催されているのですが、このぴぴ子ちゃんも高級車が余裕で買えちゃうくらいのお金を自身の勉強につぎ込んでこられたそうです。

 

インターネットで稼ぐには、

  • アドセンス広告
  • アフィリエイト
  • 物販
  • 転売

などの方法がありますが、ぴぴこちゃんもこれらを一通り経験し、そして、紆余曲折しつつもインターネットビジネスで成功する道が開いていったのだそうです。

(さらに私が驚いたのは、こんなに成功しているぴぴこちゃんでさえ今でも先生がいるということです。学び続けるということが大切ということですね、、、^ ^)

そして、過去のぴぴこちゃんのように高額塾にお金をつぎ込むことなく、ブログで稼ぐ仕組みを構築されたということだったのですが、それは、100記事を書いても収入に繋がらなかった私からすると目から鱗の

稼ぐ記事は

\10記事でも作れちゃいますよぉ〜/

という、驚くべき言葉を彼女から聞いたのです。

一人で砂漠の真ん中をを彷徨っていたかのような私に、神様が救いの手を差し出してくれたかのようなそんな不思議なぴぴこちゃんとの出会いに触発され、そして、私も新たな学びへと導かれることになったのです。

自分のビジョンがあればなんでも叶う〜人生の青写真と共に〜

第1話から10話までの連載ストーリーの中で、私の約20年に渡る人生をここまで書き綴ってきたのですが、いかがでしたでしょうか?

ありがたいことに、これまで手にしたいと心から願ったものは夢を形にしてくることができました。

でも、それはただ単に、ジーニーの魔法のランプを擦っただけで夢が叶ったわけではなく、常に、小さな一歩を歩み続けたからこそ得ることができたものでした。

そして、その中でたくさんの人に出会い、知恵を頂き、まるで神様がメッセージを送ってくださっているのではないかとさえ感じることもありました。

ハワイに行くきっかけを与えてくれた

ジェームスくん

ハワイの旅先で出会い

『人生変えられるわよ』

というたった一言で私の人生を変えてしまった

女神のおばちゃん

永住権抽選のきっかけを与えてくれた

クラスメート

自由への憧れを強く抱くきっかけを持たせてくれた

家族の存在

ブログの世界へ導いてくれた

アンジェリ

自由の世界を現実に変えてくれた

シンママブロガーの

ぴぴこちゃん

偶然の重なりのようですが、それはまるで産まれた時から定められていた”人生の青写真”の上を、ただただ、懸命に辿っていただけなのではないかと思わずにはいられないほど、点と点をつなぎ合わせていくことで全てが結びつき、、、

最終的に、私が人生で学ぶべきことへと繋がる一本道へと、目には見えない何かで導かれているように感じずにはいられません。

さらに、今、コロナ禍に直面し、3密とは無縁のインターネットという国境を超え、かつ仮想空間での密が許されるフィールドは常識とかけ離れた無限の可能性に満ち溢れていることを痛感させられました。

そこは、新たな自分自身と出会い、そして、小さな鳥籠を飛び出して羽ばたいていく小鳥のように、インターネットを通して世界中の誰もが一つに繋がれてしまう時代。

インターネットという仮想空間の中、実際になかなか会う事ができない距離感にいるからこそ、一つ一つの出逢いを大切に、これからもブログを綴っていきたいと思います。

そして、ここまでお読み頂いたあなたに考えて頂きたいことは、

あなたの人生にも青写真があるとしたら、

そこに何が描かれているのか・・・

ということです。

未来のことは誰にも分からないことではありますが、静かな場所であなたの辿ってこられた人生を一度ゆっくり考えてみられると、今までに見えてこなかった何かが見えてくるのではないかなぁと私は思います。

最後に、、、

『ブログを始めてみようかなぁ』

『私にもできるかな、、、?』

なんて、ほんのわずかでも思っていたら、是非、その気持ちに蓋をせずに行動に移してみることだと思います。

あなたに必要なのは、ほんの1ミリの勇気と自分が本当にやりたい事に耳を傾けてみることではないでしょうか?

【自分に挑戦したい!】

そんなあなたの夢を

心から応援しています♪

\MAHALO/

(おわり)

【第9話】前へ目次プロフィール

インターネットビジネスマーケティング

フォーラムのご案内はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました