アメリカ合衆国で唯一の宮殿としても知られている、イオラニ宮殿。
華やかなハワイ王朝時代にタイムスリップできるかのようなイオラニ宮殿と、その目の前にあるカメハメは大王像はオススメの観光スポットです♪
イオラニ宮殿の場所は?
場所はホノルル市のダウンタウンに位置しており、ワイキキから車で約13分ほどの距離です。
道を挟んだ向かい側にはカメハメハ大王像がありますので、一度に2つの観光スポットを訪れることができるのは嬉しいですよね!
正式名称 | Iolani Palace |
---|---|
住所 | 364 South King Street Honolulu, HI 96813 |
電話 | 808-522-0822 |
営業日 | 日曜日/Labor day(9月)/感謝祭(11月第4木曜日)/クリスマス(12月25日)/大晦日 (12月31日)を除く毎日 |
営業時間 | 月曜日〜土曜日:午前9時〜午後4時 |
料金 | 大人:$11.95/子ども:$4.95(音声ガイダンスツアー) |
URL | https://www.iolanipalace.org |
音声ガイダンスツアーの他に、日本語ガイドによるドーセントガイドツアーも開催されています。
より詳しくイオラニ宮殿の歴史を知りたい方には、ドーセントツアーがオススメです♪
(※ドーセントガイドツアーは月曜〜土曜日の11時30分〜)
イオラニ宮殿への行き方は?
イオラニ宮殿☝️
ワイキキからイオラニ宮殿へ、車で行く場合はKalakaua Ave.を真っ直ぐ進み、S Beretania St. を左に曲がります。
そのまま直進しRichard St.を左折すると左側にイオラニ宮殿が見えてきます。
ワイキキからは車で約13分ほどの距離です。
イオラニ宮殿の周囲にはコインパーキングがあるので、駐車場はそちらを利用しましょう。
ワイキキからThe Busで行くにはクヒオ通りからでている2番か3番のバスに乗車します。
イオラニ宮殿付近のAlakea St.でバスを降車します。
(バス停は、イオラニ宮殿の目の前では停車しないので気をつけて下さいね)
降車するバス停に特に目印などがないので、Google Mapなどのアプリなどでしっかり降車場所を確認しておくことが必要です。
バスに乗車したら、運転手さんに行き先を伝えておくと安心です♪
イオラニ宮殿のみどころは?
ハワイの王朝制度は1795年に始まり、1893年に幕をとじたのですがその間98年と決してながくはありませんでした。
イオラニ宮殿は1882年ハワイ王国第7代カラカウア王によって建てられ、その後第8代目のリリウオカラニ女王の公邸として使用された場所です。
1893年には白人の起こしたクーデーターにより、リリウオカラニ女王の王位が剥奪され、ハワイ王国が転覆することなります。
政府の公邸としてイオラニ宮殿が使われたのは、その間のわずか11年間のみだったのです。
イオラニ宮殿は、当時では最新の技術だった水洗トイレや電気を通らせるなど最先端のものだったそうです。(外交を重じていたカラカウア王が他の国に恥じないようにするためと言われています)
1959年にハワイ州がアメリカ50番目の州となったのをきっかけに、イオラニ宮殿は博物館として復元されることになったそうです。(復元される前までは、政府によって使用されていたそうです。)
宮殿の室内装飾品の多くは王国の転覆と同時に競売にかけられたのですが、競売にかけられた多くの調度品はイオラニ宮殿に戻され、今の形へと復元されたそうです。
イオラニ宮殿の中に入ると王朝時代に遡ったかのような雰囲気を感じることができ、私も実際に訪れましたが華やかな内装がとても素敵なので、お時間があれば是非訪れて頂きたい場所の一つです♪
まとめ
ハワイの歴史を語る上では欠かせないイオラニ宮殿。
ハワイの歴史を感じることで、益々ハワイが好きになること間違いなしのスポットです♪
向かい側のカメハメは大王像も忘れずにお立ち寄りくださいね!
コメント